アラサーニート日記

30歳男性 ニート・コミュ障・彼女なし

某公立大学 職員採用面接(契約職員)

書類を送り続けること15校、ついに面接の案内が来たので行ってきた。

契約社員だが。

 

面接前に人事の人が質問ありますかというので条件面について聞いた。

職歴加算なし、月給22万円 賞与なし 手当なし

残業代支給あり 交通費支給あり(半径2km以上)

契約期間最長2021年3月31日迄

正職員登用あるのか不明

正社員登用ありと募集用紙に書かれていたが、

結局は一般公募を受け直してくださいとのこと

 

条件が悪すぎる。

面接前にテンション下がりまくった。

 

よく考えてみたら控室にいたもう一人の受験者は

定年退職直後の初老の男性だった。そういう人が受けるもんなのだろう。

どう考えても働き盛りの30歳男性が来るところではないのではないか。

 

面接内容は下記の通り

(面接官A)

・自己PR 1分で

・1社目の退職理由

・2社目の退職理由

・国際交流を仕事とするのであれば他の組織もあるが、何故大学か

 (今回の求人が国際交流分野での募集の為)

・意見を主張する方か、受け入れる方か

・交渉の結果先方の都合に沿えない場合、どう対処するか

・色々な関係先と折衝が発生するがどのように働いていきたいか

 

(面接官B)

・自己紹介(英語)

・志望動機(英語)

・ストレスがかかったときどう対処するか(英語)

・事務仕事が多く、英語を使う機会が少ないかもしれないが大丈夫か

・英語質問と重複するが、休日の過ごし方

 

(面接官C)

・基本的には契約は2年だが、その後のキャリアはどう考えているか

タイ語はどうやって勉強した?

 (実用タイ語検定3級を所持している為)

タイ語で自己紹介してください

 

面接終わりの質疑応答がなかった。

あとあんまりESの内容に沿った質問ではなかった。

具体的にこういう仕事をしていきたい、という答えを準備していたが聞かれず。

 

英語がぼろぼろだったのでもう少し準備すべきだった。

タイ語話せと言われたのは初めてだったので驚いた。

絶対、わからんやん。ボイスレコーダーで録音して後で答え合わせするんだろうか。

それ以上に自分がタイ語忘れててびっくりしたが。

急に言われたのもあるが、ほぼ2年振りに話そうとしたら言葉が全然出てこなかった。

 

面接の感じは望み薄。

採用されても条件的になんだかなという部分もあるが。

これを教訓とし次に活かす