アラサーニート日記

30歳男性 ニート・コミュ障・彼女なし

国際交流系NPO 内定辞退

先日、地方の国際交流系のNPO法人から内定を頂いたが、迷った末辞退した。

 

仕事内容は興味があるものだったが一番のネックは収入の低さ。

月収額面19万のボーナス年間2ヶ月、諸手当一切なし。

計算すると年収266万。手取りだと220万くらい。

月4万5000円でアパート借りるとし水道光熱費+ネット代入れてだいたい5万くらい。月々食費3万、雑費2万とし合計10万の出費。

わりと節約しても月6万程度。

ちょっと、辛すぎる。

 

交通の便も悪すぎた。

駅から職場まで徒歩40分。バスは通っているが一日に8本しかない。

陸の孤島感が強すぎた。名古屋とか、東京の方がむしろ近く感じる。

 

また、NPO法人で就職することにより

二度と普通のサラリーマンへの道には戻れない気がした。

一生、低所得者として暮らしていかなければならないのかと。

モテないだろうし結婚もあきらめないといけないだろう。

低収入を上回る、そこまでの信念もなかった。

 

ネットで散々調べたが、民間企業でのキャリアをNPOで活かす、という事例はあったが逆のパターンは見つけられなかった。

 

全国中に国際交流協会はあるので、応募したくなればまたすればよい。

年齢制限も59歳以下等厳しくないので。

 

気持ち的に実家に居づらくなり、焦りもあって一旦は迷ったが、結局辞退した。

選んでいる場合ではないが、もうひと粘りしたい。もはや大学職員はあきらめているが、民間の企業の事務職でも。

 

そんなこんなで今年もニートのまま年越しを迎えることとなる。