アラサーニート日記

30歳男性 ニート・コミュ障・彼女なし

10月24日 東京

昨日は東京にいた。

夜行バスで移動、16時から浜松町にて面接。

母校の東京センターが東京駅近くにあり、OBでも利用可だったので昼まで休憩させてもらった。これはかなり助かる。

 

時間はあったので昼時は東京駅の六厘舎に並んでみる。つけめん830円をオーダー、麺はつるつるで美味しいがつけ汁はどこかで食べたことある感じ。正直最近違いがわからない。外国人客も多数。店員さんの対応は慣れたものだった。

 

手前には東京キャラクターストリートありさまざまなグッズ売り場があって歩いているだけでも楽しい。

現地まで移動し近くのスタバで企業研究、質問を考えたのち面接。

 

先方は3人。向こうからの問いかけはすぐ終わりこちらからの質問タイムに多く時間を割くやり方。用意していた質問も早々に尽き、これは参った。ちょっと沈黙が流れるときもあり。30分程度で終了 交通費支給されなかった…

 

そもそも、ここは友達が勤めている会社で、シャレで受けたら書類が通ってしまった…とうレベルなのであまり志望動機もないのだけれど。口ききはやってないとのことだった。今日の面接もそこの友達と呑めるというのがメインイベントという感覚。

 

面接後友達の仕事が終わるまでスタバで時間つぶし。

イギリス人夫妻が店員となにやら問答していて要領を得てないのでちょっと絡んでみた。「ラテのミルクをwhole milkにして欲しい」とのこと。自分も知らなかったがwhole milkとは日本語で全乳、脂肪を取り除いていない牛乳とのこと。店員さんに伝えたがないとのことだった。その後、ご夫婦はタブレットwifiがつながらないとか東京で欲しいものが見つからないとか色々知りたいことがあるとのこと、調べてあげたりした。日本の「Silky Genki Temagari」という鋸が欲しいがどこに売ってるかわからんとか。日本だと自国の値段の半分くらいの値段で買えるから是非欲しいとのことだった。調べてみたら「シルキー元気手曲」という商品だったが販売店がわからなかった。なのでメモの切れ端に「シルキー元気手曲はありますか?(Is Silky Genki Temagari available here?)」と書いてあげて、ホームセンターにいって見せるように言った。そしたら「You're so helpful.Thank you for your information.」とベーグルを一個奢ってもらった。あまり助けてあげられなかったが…だが少し良い気持ちになった。久しぶりに英語をしゃべったが全然ダメだった。もっと上達したい。

 

その後18時くらいから新橋で飲んで帰った。楽しい時間であった。

 

その日のうちに22時発の夜行に乗り帰宅。

今回往復でかかった夜行バス代は3500円だった。(行き1700円、帰り1800円)

名古屋から電車で帰るより安い。

 

応募していた独立行政法人の書類選考通過結果がくる。11月頭に筆記試験。交通費支給無し。また夜行バスで移動するが、ちょっとしんどい。

 

このままでは就活貧乏になってしまう。ニートの就活はまだまだ続く。