アラサーニート日記

30歳男性 ニート・コミュ障・彼女なし

旅行備忘録・ネパール2日目(2017/2/27)

2017年2月27日(月)

写真はチャイ屋のお姉さん

f:id:geng1988:20181217154247j:plain

朝起きてチャイを飲み、サモサ等軽食を購入

宿へ戻ると同じ宿のネパール人・ロシア人に誘われ屋上でヨガをした。

ネパール人はヨガの先生らしい。ロシア人は旅行者、英語が拙い。

ヨガはほぼ初めてだったが思いの他気持ちが良く、すっきりとした気分になる。

そのまま皆で朝ご飯、ロシア人特製の青汁?をご馳走になるがあまりおいしくなかった。

f:id:geng1988:20181217154548j:plain

 

バイクを借りて散策したかったが高かったので自転車を借りる。一日400ルピー

自転車の散策は、埃がものすごくてちょっとしんどかった。

まず西に2km程のところにあるスワヤンブナート寺院に行く。

 

道中色々と買い食い。屋台の物すべてが新鮮で新しいのでおもしろい

↓パニプリ この量で15ルピー しゃばしゃばの肉じゃがみたいな

f:id:geng1988:20181217152413j:plain f:id:geng1988:20181217152705j:plain

↓確かBara…とか言ったような。2個で40ルピー カレーのような物つけて食べる

奥に座ってる大学生になんやかんや話かけられFacebookを交換

f:id:geng1988:20181217152854j:plain f:id:geng1988:20181217153104j:plain

坂道を上るうち到着

急階段を上った先に、猿だらけのネパールっぽい寺院があった。

日本人の若者がいたので、写真撮影を頼む。地震の復興ボランティアで2週間程滞在していて、これから帰るとのこと。

f:id:geng1988:20181217153318j:plain f:id:geng1988:20181217153413j:plain

f:id:geng1988:20181217153507j:plain

f:id:geng1988:20181217153633j:plain

 

その後、バティパシュナート寺院にも足を伸ばす。

入口で止められて入場料1,000ルピー支払うが、そのへんの脇道から入っている人を大量に見かけ、激しく後悔。日が暮れるまで歩く。

f:id:geng1988:20181217153804j:plain

f:id:geng1988:20181217153926j:plain

 

帰り、名物であるというモモという餃子に似た食べ物を食べる。

美味しかった。店主は日本で修業したことがあると言っていた。

日本人には合うと思う。黄色いタレは見た目よりあっさり

f:id:geng1988:20181217154047j:plain

 

この日はZen B&Bという宿に移る。一泊300ルピー

旅行手配も行っている。西洋人が沢山いた。

確かそこの宿でトレッキングに行ったという西洋人に会って、アンナプルナを2週間くらいで回ってきた、という話を聞いた。

そこでアンナプルナとかABC(アンナプルナベースキャンプ)の存在を認識してトレッキングに少し興味が湧く。

だが時間がないのでとりあえず山がきれいに見える場所、ということでナガルコットを目指すこととした。